FC2ブログ

01月11日 - Gibson LesPaul Jr - ペグ交換

Guitar Repair of the Day


FC2Blog Ranking

クリック協力お願いします!!

IMG_9473.jpg

Gibson LesPaul Jr

IMG_9474.jpg

マホボディにP90一発。
シンプルな仕様ですがJrならではの太いサウンドはとても魅力がありますね。


IMG_9475.jpg



今回はペグを壊してしまったようで、6個中2個のペグが使えなくなっていました。

ペグの交換は様々なメーカーから様々なタイプが発売されているので、大抵の機種は適合するペグがあるのですが、ギブソンの中でもこの軸のサイズでプラスティックボタンの物は限られていて殆どが穴のサイズが違います。


IMG_9476.jpg

コンバージョンブッシュで対応出来るのですがギブソン純正のペグを探してみました。

IMG_9477.jpg

ペグの交換は材質、質量によってオリジナルのペグと音質が変わる事があります。
良くなるか悪くなるかは取り付けてみないと分からない場合が多いです。

また日本製だから悪いわけでもなく、高額なペグだから良いわけでもないです。



IMG_9478.jpg

ペグは色々なつまみの種類があるのですが、レスポールジュニアには このプラスティックボタンのタイプが合いますね。


IMG_9479.jpg

同時にジャックプレートが壊れていたので交換しました。

IMG_9480.jpg

IMG_9481.jpg



ペグはなにより、チューニングの安定性が大事です。選択に迷っている場合は店頭でアドバイスいたします。


ギター、ベース、アコギなどの基本調整、メンテナンス、などお気軽にお問い合わせ下さい。


メールの方は こちら から

お電話:098-923-0743

宜しくお願いいたします。







FC2Blog Ranking

ランキング クリック協力お願いします!!


cate-fb.gif
cate-twitter.gif
cate-insta.gif
instagram インスタグラム 始めました!!
フォローをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント