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10月15日 - GIBSON J-50 - ブレーシング・トップ浮き

Guitar Repair of the Day


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GIBSON J-50


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今年は台風が多いのもそうですが、湿度差が例年以上に大きい年です。

湿度コントロールされた店内でも湿度が60%を超える日があり、店内のギターもコンディションが悪くなっています。

20~30%の湿度差を繰り返す日が多く、アコギのブレーシング浮き、トップ浮き、ブリッジ剥がれ、ネック捻じれ、で持ち込まれるリペア件数が去年の倍以上になっています。

ギターについての本やネットからの常識では通用しない沖縄の気象環境。
亜熱帯でのギターの管理はお金も手間も予想以上に掛かります。

でも長い事それを怠ってリペアに出せば、もっと出費が・・・


今回もそんなブレーシング浮き...


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弦高が高くなっている、との依頼。

測ってみると5mmほどに!!

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サドルが少し高いのかと思いましたが、サドルの後ろのトップがかなり膨らんでいました。

内部のブレーシングも2箇所浮きが。

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トップを抑えてクランプしながら、中のブレーシング浮きを再接着します。


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サドル底面も少し研磨します。


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トップもだいぶ、平になりました。

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12フレット近辺で 2.5mm位まで下げられました。

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沖縄でアコギを持つなら、最低でも 湿度計を買って設置して下さい。

小さいものであれば、ギターケースの中に入れられるサイズのものもあります。

あくまで目安ですが、基準を作り、年間の数値を知る事で、楽器保管の環境を整える事が出来ますよ。




アコギのブレーシング浮き、トップ浮き、ブリッジ剥がれ、ネック捻じれ などは 是非ご相談下さい。


メールの方は こちら から

お電話:098-923-0743

宜しくお願いいたします。







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